1. TOP
  2. 実施報告
  3. 多面的・総合的な評価への転換を図る入学者選抜改善システム構築事業の中間報告書を発行《2020/4/14》

多面的・総合的な評価への転換を図る入学者選抜改善システム構築事業の中間報告書を発行

概算事業の「多面的・総合的な評価への転換を図る入学者選抜改善システム構築」(平成28年度~令和3年度)の中間報告書(令和元年度まで)を発行しました。

本センターが主催したシンポジウムやセミナーの講演録、また本事業のプロジェクトの中間報告を掲載しております。

中間報告書全文のダウンロード

「多面的・総合的な評価への転換を図る入学者選抜改善システム構築」事業
中間報告書 目次

※各講演者の肩書・内容は講演当時のものです。各タイトルをクリックすると本文を閲覧できます。

● 巻頭言
大阪大学高等教育・入試研究開発センター長・特任教授 川嶋 太津夫

● 概論
多面的・総合的評価への転換を図る入学者選抜改善システムの構築 ―これまでの研究内容と成果―
大阪大学高等教育・入試研究開発センター入試改革部門長・教授 山下 仁司

● 調査・研究成果 その1

〈日本〉
高大接続改革における大学入学者選抜改革の動向について
文部科学省高等教育局大学振興課大学入試室長 橋田 裕

日本の共通試験と大学入試センターの役割
独立行政法人大学入試センター 副所長(試験・研究統括官) 大塚 雄作

〈アメリカ〉
アメリカの大学における総合的入学者選抜方法
オレゴン大学 入試部長・エンロールマネジメント担当副学長補佐・大阪大学 特任教授 ジム・ローリンズ

協働の価値:米国の事例から
全米カレッジ・大学協会 上級研究員・大阪大学 特任教授 スーザン・アルバーティン

〈英国〉
UCAS: 英国高等教育における統合的入試支援組織としての役割
UCASインターナショナル マーケットマネージャー マーク・ウィルソン

英国・ケンブリッジ大学における入学者選抜と面接の役割
英国ケンブリッジ大学現代日本研究学科 上級講師 ブリギッテ・シテーガ

〈韓国〉
韓国の大学入試システムの現状と展望および韓国大学教育協議会(KCUE)の役割
韓国大学教育協議会 大学入学支援室長・世宗大学校 教授 ジョン・ミョンチェ

韓国・ソウル大学における入学査定官を活用した入学者選抜
韓国ソウル大学入試部 次長・森林科学学科 教授 パク・ピルソン

〈高大接続〉
受験生よ、大学進学の準備はできているか? どのように準備し、どのように選抜するのか
オレゴン大学 入試部長・エンロールマネジメント担当副学長補佐・大阪大学 特任教授 ジム・ローリンズ

大学よ、学生受入の準備はできているか? 入学者選抜を、どのように学生の成長に結びつけるのか
全米カレッジ・大学協会 上級研究員・大阪大学 特任教授 スーザン・アルバーティン

● 調査・研究成果 その2
入試専門家人材育成 Handai Admission Officer(HAO)Programの開発に向けて
大阪大学高等教育・入試研究開発センター 特任講師 石倉 佑季子

多面的・総合的評価の実現のための情報基盤システムの開発
大阪大学高等教育・入試研究開発センター 特任助教 井ノ上 憲司

入学時データと学習データから見る高大接続 ―高校における学習行動別の期待と大学での学習経験・満足度の関連性について―
大阪大学高等教育・入試研究開発センター 准教授 和嶋 雄一郎

お問合わせ