書籍・論文・記事
書籍
『未来志向の大学入試デザイン論』
大阪大学 高等教育・入試研究開発センター編, 大阪大学出版会, 2022年03月
『高校教員のための探究学習入門 問いから始める7つのステップ』
佐藤浩章編著, ナカニシヤ出版, 2021年03月
論文・報告等
高校生の探究学習における質問力を高めるワークショップの実践-大阪大学と兵庫県教育委員会との連携事業の事例から-
金泓槿,吉本真代,柿澤寿信,大阪大学高等教育研究,(12)111-119,2024年03月,教育実践レポート(PDF)
高校教員向け探究学習指導者養成を通した高大接続-5年間の実践から見えてきたこと-
佐藤浩章,吉本真代,金泓槿,山下仁司,大阪大学高等教育研究,(9)103-109,2021年03月,教育実践レポート(PDF)
高大連携により取り組む高校生に対するアカデミック・ライティング教育の実践
堀一成,坂尻彰宏,進藤修一,柿澤寿信,金泓槿,田中誠樹,竹林祥子,大泉幸寛,宮﨑雄史郎,大阪大学高等教育研究,(8)51-60,2020年03月,実践レポート(PDF)
大学入学者の高校での「書く」経験は変化しているのか-大阪大学入学時アンケートより探究学習に着目して
吉本真代,和嶋雄一郎,坂尻彰宏,堀一成,大阪大学高等教育研究,(8)13-19,2020年03月,調査報告(PDF)
高校教員向け探究学習指導者養成を通した高大接続-4年間の実践の検証-
佐藤浩章,吉本真代,山下仁司,大学教育学会第41回大会発表要旨集録,pp.232-233,2019年06月, 口頭発表
Admissions in Japanese National Universities: The Need for Change
Yukiko Ishikura, Tatsuo Kawashima: International Higher Education, No.92: Winter 2018, 25-27
https://ejournals.bc.edu/ojs/index.php/ihe/article/view/10287
記事
読売新聞2024年6月22日「月刊大学」(夕刊3面)
高大接続サポーターの活動が紹介されました。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/feature/CO036739/20240624-OYTAT50004/
特別レポート「対話による考察を通して、探究学習『そのもの』を体感-大阪大学・探究学習指導セミナーⅡ」
学研・進学情報12月号,2019年11月1日,pp.12-15
VIEW’S REPORT「大阪大学高等教育・入試研究開発センター 高校教員のための探究学習指導セミナー(入門編)リポート」
VIEW21高校版Vol.4 2018年10月号,2018年10月15日,pp.54-57 (PDF)